JVA、地デジの「コピー9回」提言に強く反対

−「映像パッケージ産業の破壊につながる」
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070920/jva.htm
社団法人日本映像ソフト協会(JVA)は19日、地上デジタル放送におけるコピーワンスの見直しで、10回のコピーと1回のムーブとする総務省の提言に対し、「映像パッケージ産業の破壊につながる」との反対意見を公開した。

中略

9つのコピーは明らかに多すぎ、不必要である」という考え。「9つのコピーの行方として、海賊版の横行や、友人・知人に配布されることが十分想定される。“ムーブの失敗”については、少なくともコンテンツ製作者に不利益を甘受させることを正当化するに足りる事例は存在していない」と見ている。



コピーが数回出来るようになるという事で、そうなってからハイビジョンレコーダーを買おうと思ってました。
あまりにもシバリが多すぎて、現在地デジ関係のレコーダーは魅力を感じません。
来年もしくは年末くらいにと思ってましたが、もしかすると先になる・・またはお流れになるかもです。

放送されたものを録画し、自宅で他のメディアにコピーしてどこでも(いつでも)楽しむ事ができないなら、魅力ないですね。
かといって、現在アナログのHDDレコーダー持ってますが、他のメディアにはコピーした事ありません。そのレコーダーにつないだテレビでしか見てませんが。

それでも、いつでも出来るからと、不可能とでは、大きな違いがあります。



著作権とかビジネスモデルとか、わからないではないですが、あんまり堅い事ばっかり言ってると、損しちゃうんじゃないかなっと思いました。

以上、無責任な個人的見解です。