Windows XP SP3 RCを試してみた

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0712/06/news033.html
Microsoftは12月3日、かなり遅れていたWindows XPService Pack(SP)3のリリース候補(RC)を、MSDNMicrosoft Developer Network)とTechNetの会員向けにリリースした。β版が約1万5000人のテスターに配布されてから約1カ月後のことだ。
 顧客はまだVistaへの移行に熱心でなく、XP SP3への関心は高まっている。SP3には新機能という点ではほとんど追加はないが、2004年8月にSP2がリリースされた後にMicrosoftが公開した数百件のフィックスをまとめたもの、重要なセキュリティと安定性のフィックス、幾つかの新機能が搭載されている。


Vista SP1のOffice 2003とXP SP3のOffice 2003を同一条件で比較したところ、XP SP3の方がXP SP2よりも高速で、Vista SP1のおよそ2倍高速だった


ユーザーにとってもシステム管理者にとっても、インストールが終わったときに特に目につくものは何もない。新しいOSに乗り換えるくらい大がかりなアップグレードだったXP SP2とは違う


大きな追加機能の1つが、SP3にNAP(ネットワークアクセス保護)が盛り込まれることだ。これは次期サーバOS「Windows Server 2008」の新機能を活用できる。NAPはプロトコルの一種で、NAPで保護されたLANに接続しているPCが必ず「健全」な状態であるようにする。例えば、PCはサーバに対して、最新のセキュリティパッチがインストールされていることを示さなければ、LANへの接続を許可されない。


Windows Updateではなくネットワーク共有ドライブかCDからSP3をインストールする場合は、プロダクトキーを探さなくてもよくなった。


非常に堅実なアップデートのようだ。


 MicrosoftはXP SP3の具体的なリリース日を明らかにしていないが、2008年半ばではなく第1四半期になるだろう。同社がリリース日を明かしたくないのだとしたら、その理由も分かる。SP3はXPユーザーに、Vista SP1リリースが迫っていても、Microsoftにとってより利益になるVistaに移行せずに、XPを使い続ける理由をさらに与えることになるからだ。



SP3。セキュリティ関係の強化や、細かなチューンナップみたいなもんですか?
SP2以降のUpdateパッチの統合版ですね。

パフォーマンスの方はどの位アップするのか注目ですが、あんまり期待してません。
ひとつのPCで何でもしようとしている私は、機能拡張(旧MacOSでいう)入れすぎの感があり、結構OSの再インストしてます。
クリーンインストール直後の起動スピードの速さに感激しますが、すぐに重たくなってしまう・・(泣)
何度同じ事繰り返しても、懲りません。
何でもしようとしているというか、いつでも始める事の出来る環境にしておきたいという方が正確かな。
するか、しないかは別にして(笑)

やっと最近、3Dに関しては自分自身に諦めがついたようで、インストしませんね。
でも、DTM関係とDTV関係は、まだ一応入れておくと。


でもCD(DVD)ライティング関係が結構重複しちゃうんで不安です。

確かあんまり良くないってきいた覚えが・・・




さて同時にVistaのSP1に関しての記事。
Microsoft海賊版利用者への罰則などをVista SP1で見直し
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/12/05/17751.html
Microsoftは4日、Windows Vista Service Pack 1(SP1)で認証方法に変更を加えると発表した。海賊版の横行を阻止するために、2つの主要な抜け穴を防ぐ


これまで、海賊版防止プログラム「Windows Genuine Advantage(WGA)」などの仕組みによって、Windowsが正当に購入されたものではないと判断された場合、料金を支払うまでWindows Vistaの一部機能が利用できなくなっていた。これは2006年以降に出荷されたWindows Vistaでとられている処置で、使用できない機能にはAeroやWindows Defenderの一部機能などが含まれている。
 今回、Microsoftは方針を転換し、一部機能の停止という罰則をやめる。その代わり、そのようなユーザーに対しては、利用している Windows Vista海賊版であり、正当なWindowsを購入する必要があることを繰り返し目立つ仕方で通知することになった。



ほう〜。
今まで海賊版使ってた方は、一部機能が使えなかったんですか?


今回からは、機能制限はかけないと。
アナタは不正なOSを使ってますよと、繰り返し表示すると。



なんだか、ポップアップ広告表示する代わりに、フリーソフトになるというモノに似ているような・・・。


いや、不謹慎ですな。
すいません。


それよりOS自体を値下げしていただいたら、海賊版は減るのではないかと思うのですが、MS様。
メーカー製のPC購入される方にとっては、あんまり意味が無い事(意識する事がない)かもしれませんが、自分で組み立てるユーザーにとっては、OSの値段は相当きついモノがあります。


いっその事、ソースネクストさん当たりに日本市場のOS任せてくだされば・・・・


Vista1980円
XP980円
2ユーザーパック3500円




とか(笑)