SAI ペイントツール

よくソフト販売にアカデミック版てのがありますが、あれは思い切った価格で出せば大化けしますね。


いやうちの娘のお絵かきなんですが。
昔からWeb上でのお絵かき掲示板等で描いてたのですが、すっかりそのインターフェースに馴染んでしまって、通常のアプリケーションでは描こうとしません。

実生活では木炭画とかやってるみたいですが、なかなか巧いと思います。
親の欲目かもですが(笑)

私が使ってるPhotoShopでは、どうも違和感があるらしく、いつの間にか又Webで絵を描いてます。


で、ちょこっと覗いてみたら、スゴい絵が結構あります。
全部Web上だけで描いてあるとの事。


ブッタマゲマシタ!


Macの頃からレタッチはPhotoShop
ペイントはPainterって思い込んでました。

高価なソフト。
プロと呼ばれる方達が使われているソフトだからスゴいもの作れると。



娘が今SAIというソフト使って絵を描いてますが、オオッと思うようなの描けてます。

私はphotoshopから始めたものでインターフェースがイマイチと思うのですが、娘にとっては違和感なく、マニュアル無しでバリバリ使いこなしているようです。




思えばすごい時代になったものです。
私が若い頃はPCを使えるだけでオオッと思われたものです。
photoshop使って、はまって作った年賀状はどうやって作ったのか不思議がられましたが。


今では苦労して作ったものがクリック一発で出来ちゃうし。

写真のレタッチなんかプリンターのオマケや賀状ソフトのオマケで結構遊べるみたいですし。



ここまで環境が整ってきたんで、後はホント才能とセンスだけで絵にしろ音にしろ動画にしろナンデモ出来ちゃいそうです。

ウケる作品ってのも何がウケるかまったくわかんないしね(泣)


自分の感覚が遅れていってるのを再自覚しました。




でっSAIっていつ発売すんのかな?
いまのとこβ版らしいですが、ここまで娘がはまるんなら買ってあげたいもんです。

フリーならもっといいですが。
お金の問題じゃなくより良いツールがフリーで使えるってのは新しい才能が生まれる土台となりますからね。



しかし世の中すごい人たくさん埋まってるんですなぁ。

もったいない