Reclusa購入

ゲームしませんが、値段も手頃で結構キータッチもよさげだという事でMicrosoftのReclusa買いました。
先日SpaceNavigatorをポチっしまい、塗装がはげてきたWinDyV502もこの際と。
V502はシルバーの塗装が良かったのですが手前の手のひらを置く部分の塗装がはげて、もろプラスティックの地肌が出てきました。
使用には問題ないのですが、どうも見栄えが・・・・・・
やはりアルミ削り出しの方がよかったみたいです。


さてReclusaですが、キータッチはまったくV502と違います。
久々に適度に深い押し込みが必要です。
元々メカニカルのキーボードばかり使ってたのですが、カチャカチャうるさいとの文句が出まして、いつのまにか使わなくなりました。
このReclusaもメカニカルではありませんので、音は静かにコチコチ打てます。

しかし、デカイ。
リビングの片隅に小さなデスク置いてPCしてますがReclusaだけで目一杯になりました。
後数日で届くSpaceNavigatorはどうやって使おうか不安です。

それとReclusaには一般のフルキーボードの横にホットキーやらバンパーキーというものやらが付いてますんで、ちと打つのに慣れが必要ですね。
Escキーは左端という観念があるんでよく間違えて左のダイヤルに指がいってしまいます。
テンキーの横にもダイアル、ホットキー、バンパーキーとてんこ盛りなんで数字まで意識して打たないと間違いそうです。


キーボードのイルミネーションは気に入りました。
この手のギミックは初めてなんで、ちょっと感動です。

んで、色々マクロやら組み込む事が出来るそうですが、何に使うか考えちゃいます。
とりあえずデフォルトで左のホットキーにはブラウザ、メーラーメディアプレーヤーが割り当ててあります。
左のホットキー(この呼称で間違ってないですよね?)は上からプレイ、ランダム、DVD取り出し。
PCでCD聴く事あんまりないですので、ここらへんは使わないみたいです。
PC内のMP3とかは聴くときありますが、最初はメディアプレーヤーのプレイボタンをマウスでクリックしなきゃならないんで、あんまり意味無いような。
ランダムボタンも使わないかな。
光学ドライブ取り出しボタンも私のPCには二つのドライブありますので、使わないだろうと。

右上のダイアルはボリューム。
マスターボリュームを直接コントロールするので、各プレーヤーのボリュームは動かせません。

左のダイアルはよくわかりません。
試しにGoogleEarthではズーム機能が割り振られました。
こいつは普通にマウスのセンターダイアル使った方が使いやすいだろうなと。

キー配列も少し狭いのか、ちょっと打ち間違えが多発してます。



まぁ、慣れろと。

5980円ですので、色々あっても我慢できます。
PC使うときは絶対に必要なものですからね。


心配なのはSpaceNavigator。
はたして、遊べるのかな?



後日の目一杯の状態の図

完全にはみ出してます(泣)