結局というか、やはりおしゃか

になったようです。
デスクトップのHDD。

地元ではパソコン工房が安いという話で行ってみました。
1tHDDが12800円。
ロジテック製裸族のお立ち台が3980円。

お立ち台もどきの方はちとお高いみたいですが(USBのみ対応の廉価版の方ですから)、あったら便利かなと。
1THDDは1万切ってから買おうと思ってましたが、どうしても大容量に惹かれてしまいます。
500G2台買うより安いんで、いいかなと。
HDDは性能云々よりも容量&価格重視してますので多くて安いの選びます。
そういえば学生時代も飯を味より量で選んでた自分が思い出されますね。
基本、年食っても変わらないんだなと(笑)。


っでデスクトップを新規インストールしたんですが、やはり面倒。
今回は私の趣味ソフト系は入れませんでした。
それにMTVも外そうかなと考慮中。
しばらくシンプルに使ってみます。


おしゃかになった旧HDDですが、お立ち台に入れて繋いでみたらRAWで認識してます。
試しにフォーマットかけてみたら、「カツン!」という音と共に「フォーマット出来ませんでした」のダイアログ。
っで、このディスクはフォーマットが必要ですのダイアログが再度現れます。
ハイでフォーマットすると、また「カツン!」。
「フォーマット出来ませんでした」・・・・・・・・・・・
そして「フォーマットが必要です。フォーマットしますか?」
Loopに入ります(悲)。


しかしHDDが大容量になってきたら寿命が非常に短くなった感がします。
これで400Gが2台おしゃかになりました。
250Gのヤツはまだまだ元気に働いてくれてます。
そういえば120、160GもOK。

今回の1Tは、はたして・・・