公金を扱っているという意識

人間、慣れというものがあります。

自分の裁量で使途が決定できるお金だと公金と自分の金の違いがだんだんわかんなくなってくるのでしょうね。


あまりにもデカい金額だとピンときませんが、ビミョーな大金や小金にはリアルに憤りを感じます。

自分勝手な理屈つけて自分を正当化し公金を私的な金と勘違いしてるヤツにはデカいペナルティ与えるべきだと思います。

特に世襲制の公金扱う施設には厳重な監視と不正が発覚したら厳罰与えるべきですな。
民間の会社ならともかく能無しの子どもに公金自由に使わせて、それを黙認、追認するヤツらはどうにかならないもんか。


相談受けたり、実態知る度にハラワタ煮えくりかえります。




とまぁ、書いてて気持ち良くないんですが、どうしても書きたくなる時って出てきます。
日記ですからね。
本日の私の気持ちです。
明日はホンワカな日でありますように。