気楽な稼業っていいもんだ(笑)

あんまり行く機会がないのですが、用事で登記簿を取りに地方の第二庁舎へ行きました。

窓口の方に手続きについて尋ねましたが、見るからに忙しそうなので早口で説明し、証紙を買ってくるよう指示されました。

んで同じ階にある証紙売り場に買いに行ったのですが、そこでビックリ!

『千円の証紙もらえますか。』


お二人のご年配らしい女性がいらしたんですが返事もせず目も合わせず、無言で証紙をホイと。


お役所といえばお役所なんで普通の事なのかもしれませんが、ちとカチンときました。


私が最近ピリピリしすぎなのかもしれませんが、人を相手にする仕事してると、こんな対応していて給料もらえるなんて信じられません。

この方達は法務協会という所から庁舎(?)が雇っているという事でしたが

なら公務員?
税金での給料ですか?


自販機にした方がよほどいいですな。

それより職のない若い方を一時期でもいいから雇うとか。


民営化になる前の郵便局のオバチャンがまさにこんな感じでした。

あと保健所の受付のオバチャン。

何様だよ!
って思います。

一般人がどんだけ苦労して生活維持してるとか想像もした事ないんでしょうな。
時間から時間で、ただそれだけ。
ホントうらやましいですわ。


そういえば近い匂いがする対応に交通安全協会がありました。
免許更新する時の窓口。

愛想良ければ少しくらいのサービスの欠如我慢できるけど、あれじゃあ…

ね。


接客というか対面マナーの講習とか絶対にやってないですね。

みんな一度マクドナルドにでも研修行って基本だけでも教えるべきです。

PS
最初、例の売店の女性は民事法務協会から雇っていると言われてましたが、後で法務協会から雇っていると言い直されました。

民事法務協会

検索しますと…


うーん
やっぱり…


で法務協会と民事法務協会って違うんでしょうか?




落ち着いてからの結論
人の振り見て我が振り直せ。
自戒。