解雇問題

毎日報道されてます。

幸いに私には職がありますが解雇された方達の気持ちはわかります。

大手の企業ならマスコミも取り上げてくれますが、小さな会社なんてもっと悲惨な例ありますからね。
経営者が従業員気にくわないというだけで平気で首切りしますから。
前にも書きましたが労基も普通の弁護士もまったくあてになりません。

どんな理由でもつけてきますからね。

我が身かわいさで、仲間と思っていた人から裏切られたりもします。

ワークシェアリングの話もわかりますが、あれってつまるところ共産主義になっちゃうような気がします。
人間が善であれば共産主義も理想になりそうですが、決して人間は善じゃないですからね(泣)

しかし一生懸命毎日働いても低賃金、ほとんど遊んでいても年収一千万超えるヤツもたくさんいます。
この不公平さはちと頭にきます。

生まれながらに差がついていてしまって、どんなに努力しようと絶対に越せない壁がある。

本人の努力や能力以外の要因が結構人生決定しますから。


今の雇用情勢ですが、思うにまず公務員や公金扱って仕事している所の給料見直して(暫定でもいいから)同じ料率で引き下げ、その分で失業者の方に仕事分け合えばいいのにと思ったりします。

で思いがけない人材見出したりして。


しかしその仕事を査定する人間の選定でまた違った問題でるような。

なにしろ給料分の仕事しないで税金で高給とってるヤツはどげんかせんといかんです。

キッチリと公平にそこらへん監査する機関を創るべきと思います。


クソのようなヤツには社会的な制裁与えるべきです。




おっと
鼻息荒くなっちまいました(笑)