任天堂はどこまで上れるのか

根こそぎ大手企業が赤字に陥っている中、任天堂だけは過去最高の利益あげているとか。

車もエレクトロニクスもみんな赤字とか人員整理だとか暗い話題ばかり毎日報道されてますが、はたしてどこまで深刻なんでしょう。

私の職場は幸いにも今の不況とはあんまり関係ない職種なんですが、周りを見ると確かに倒産とか多々あります。

家庭を持たれていて会社が倒産し一年に複数の会社で働かれてそれでも安定した仕事に就けない。

大きな視点で世の中を見るには個人では到底無理で与えられる情報で判断するしかありません。



で、どうなんでしょう?
生活レベルをある一定ラインからみんな一斉にせぇ〜ので下げて、またある一定ラインからみんな引き上げて富の再分配はかるべきなんじゃ。

そのレベルを誰が決める事が出来るかが問題で、絶対に不満は出てくるだろうし、どのレベルが標準なのかがわかんないし…

また理想の共産主義という絶対実現不可能な事になっちゃうな(泣)


衣食足りて礼節を知る
なんて言葉ありましたが、衣食どころか有り余るモノあってもまだ足りない。
礼節どころか人の道に外れる行いしても自覚すら出来ない。

要は成功したかしないかであって、登りつめる事が出来れば手段は後から正当化もしくは泥かける事出来ますからね。



つきつめれば善悪っていったい何なんだ?って思います。
法って何なんだ?
国って何なんだ?


そもそも生きるって何なんでしょう?



いやはや任天堂からわけわかんない事になっちゃいました(笑)


今の自分が存在してるって事に感謝であります。