霊が見える

『この家、気をつけた方がいいよ。たくさんいるから』


『この交差点、気をつけて。見えるもん。』


古い友人に一人いましたが最近知り合いの娘さんがそうだと知りました。
私には霊能力ってのが全くないもんで、イマイチ理解しがたいのですが、見える方って何がどんなに見えるのでしょう?

見えてると自分が勘違いしてるだけとか、脳で目から入った情報分析してるから脳がちょっとおかしな具合になってるんじゃないかとか、色々考える事出来ますが、何かわからない能力お持ちの方は確かにいらっしゃるようです。



あと占いというか拝み屋さんですか?
何かが降りてくると言われますが、確かに過去の事に関しては当たってる事ありますね。

そういう能力を持ってられる方はいらっしゃるのでしょうが、能力の高さと性格はまったく関係ないようです。

というか繁盛してる方ほど結構私生活ボロボロや家庭内ズタズタみたいなとこ知ってます。

単に足が早いとか背が高いとかいう、もって生まれたモノの一つであって、決して聖者や善い人=霊能者等の図式ではありませんね。

無私な霊能者や能力者にはお目にかかったことございません。

むしろ世俗にどっぷりハマってるような。

裏をかえせばいくら修行しようが素質の無い者は能力に目覚めることはないし、素質のある者は自堕落な生活しようが、いつのまにか能力は顕在化してくると。


ひとつだけ確信してるのが過去は見ることが出来ても未来は絶対に見ることは出来ないだろうという事。
もし見えるというならそれは見えてると思い込んでいるだけで、決して真実ではないと。

しかし過去認知出来るというだけでその人は未来も見ることが出来ると勝手に解釈してせっせとお布施するのが好きな方はかなりいらっしゃいます。


人間弱いですので何か頼れるモノが欲しいのはわかりますが…、

その道で有名な方が免罪符売り出せばどんなに高額でも売れる感じです。
いや高額であればあるほど有り難みが増すと(笑)

幸い私は拝み屋さんに頼るほど切羽詰まってませんが、不幸な方を騙すほど罪な事ありませんね。
で本人は本気で救った気になってるというところが救われないとこです。

みんな一緒の夢を見れるのならそれは確かにその方達の現実ではありますが…