NVIDIA IONベース「AspireRevo」

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0408/acer.htm
台湾Acerは8日、NVIDIAのIONプラットフォームを初めて採用した超小型デスクトップPC「AspireRevo」を発表した。
正確な本体サイズは不明だが、写真から見る限りはMini-ITX大のコンパクトな筐体を採用。独自のマウントシステムを使うことで、VESAマウント対応ディスプレイの背後に取り付けることもできる。

http://japanese.engadget.com/2009/04/08/acer-nvidia-ion-aspirerevo/
AcerNVIDIA Ion採用ネットトップAspireRevoを発表

仕様はAtom 230プロセッサ、〜4GB RAM、〜250GB HDD、4 in1 カードリーダ、ギガビットLAN、USB 2.0ポート x6、HDMI / VGA出力、7.1chオーディオなど。OSはWindows Vista Home Basic / Premium。写真のポート類との比較で分かるように、本体サイズは縦横 約18cmに厚さ約3cmと非常に小型です。

NVIDIA Ionの搭載により可能になるのは1080p HD動画再生、(外付けのドライブがあれば) BD再生、DirectX 10対応、たとえばCall of Duty 4やSpore, Sim City 5程度のゲームなど。さらにGPUパワーをグラフィック以外の処理に活かすCUDAにも対応します。「Hornet」のコードネームで呼ばれていた流出資料ではUS$149から$299までとされていましたが、公式には価格・発売時期ともに言及なし。おそらく今年Q2には登場しそうな雲行きです。

http://japanese.engadget.com/2009/04/01/nvidia-ion-acer-hornet/
NVIDIA Ion採用・1080p対応の「Acer Hornet」、149ドルで登場?
公式情報はなにひとつありませんが、1万5000円で1080p動画再生に対応するのが事実ならインパクトのあるデビューになりそうです。


ハイスペックで快適だけど電気馬鹿食い。
確かに省電力だけど、サクサク動かずモッサリ。


ネットブックやネットトップが売れているらしいですが、実際に使ったことないのでどの程度の能力あるのかわかりません。
周りにも持ってる人いませんし。

キッチンのテレビにつないでいたTX2105は子どもが持って行ったもんですので、テレビにつなぐPCがない状態です。
別に無くても困らないけど、やはりあった方が何かと便利かなと(笑)。
NVIDIA Ionプラットホームが結構よさげな雰囲気ですが、メディアプレーヤー&ブラウザとしてサクサク動いてくれるのなら欲しいですね。
1万後半から3万内でしょ。
一家に一台テレビと共にあると便利のような。

ただし、VISTAということが、ちと不安なのではありますが。
現在売ってるPCならばVISTAもサクサク動く感じですが、ネットブックとなると、やはり・・・・不安が。

XPで売るにはシバリがありますでしょうし、VISTAのDG権つけるようなグレードをOSで載せるわけにはいかないだろうし。


それにしても魅力的なブツではあります。
小さい。
安い。
メディアプレーヤ^としては充分?