SCEE、PS3のHDDにデジタル放送を録画する「PlayTV」を発表

−1080p対応のWチューナユニットを接続。PSP視聴も可能
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070823/scee.htm

ドイツでの発表なんですが。
日本では未定だそうです。

PS3が年末にまったく手に入らず、店頭で偶然見かけて即購入した自分としては、頑張ってほしいと切に願います。
ハード的には魅力あふれる存在なのですが、まず値段からなかなか普及しないようですね。
PCかじってるヤツなら、これはめちゃ安いと感じると思うのですが、ゲーム機としてみれば、やはり高価すぎるんでしょうね。

外付けのHDはSONYじゃなくても、USBで繋げられる。
AVCHD規格のビデオカメラならメディア刺すだけで、再生可。
MP3やWMAも再生可で、プレイリストもOK。
DVDもアップスキャンコンバーターで、めちゃきれいに視聴できます。
PSPとの連携もいいみたいです(私はなぜかPSPが認識できず、つながりませんでしたが)

本来のゲームに関しては、まったくキラータイトルが現れないのが悲しいですね。
今はもうやらなくなりましたが、個人的にはFFをやりたくて任天堂からSONYに移ってきたもんです。
ガンダム無双が、そこそこ売れたらしいですが、まだまだブレイクにはほど遠いですね。

バイオハザードは、プロモーション映像見る分には、もしかするともしかする感じがしますが。
やらないかもしれないけど、たぶん買うんでしょう。ガンダム無双も買っちゃったし。


まぁ、メディアプレーヤーとして考えれば一番すてきな機械だと思われるので、ぜひPlayTVは日本で発売してほしいもんです。
来年には、例のコピーワンスの問題も緩和されると聞いておりますし、頑張ってくださいませ。
私はプラズマは持ってますが、地デジチューナーはありません。
HVレコーダーも、コピー制限がうっとおしくて購入しませんでした。

来年は、PS3が本当の意味での脱ゲーム機もしくは超ゲーム機と認識させてほしいものです。