MS、Windows XPの販売延長

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0709/28/news035.html
Microsoftは9月27日、Windows XPの販売期間を5カ月延長することを明らかにした。2008年1月30日の予定だった販売終了を、同年6月30日にまで延長する。

Microsoftは販売延長の理由について、顧客、OEMパートナー、小売チャネルの要望に応えたものだとしている。「Windows Vistaへの移行にもう少し時間が必要な顧客が一部にいる。2002年時の方針では、Windowsの小売・OEMパートナーへの提供は発売から4年間となっているが、Vistaのリリース時期を考えると、XPに関してはこの方針は有効ではない」と同社のWindows製品管理担当副社長マイク・ナッシュ氏は説明している。

「実際、当社はほとんどの旧版OSを、新版の発売から約2年間提供し続けている。Vista発売後1年でXPの販売を終了しなければならないと考えるのはいささか野心的だったかもしれない」(同氏)

VISTAにする理由が今のところ見つかりません。
Vista Ultimate アップグレードは既に購入してますが、色々な噂と互換性(ドライバーもだけどソフト)の問題があるとの事でアップグレードしません。
周りには複数のPCでXP、Vista両方との入れている方がいらっしゃいますが、Vistaに関しては概ねアップグレードするメリットはないとの見解です。

てか、はっきり言ってVistaはいらないとまで言ってられます。



XPは、確かによく出来ていると思いましたからね。
98との互換も2000よりありましたし。
最初はやはりドライバー関係の問題がありましたが、あっという間に席巻しました。

私もXPで充分満足です。
ただ数台PCを変えましたが(自作)、何回目かにネットでの認証が出来ずに電話でのアクティベーションとなりました。
あれは、はっきり言ってうざい!

もっとおおらかになってくれないものですかねMS様。
あれほど利益あげてるんだから、もうちょっとおおらかになりましょうや。

いや、なって下さいませ。