マウスのボタン

いつのまにか、普通にマウスが必需品になっちゃったのですが、その昔はキーボードのみでPC動かしてました。
マウスなど、ドライバー入れてやっと使えるんだけど使いにくいし、結局カーソルキーの方が早いし快適なんでほとんど使いませんでした。


そんな時にMACに出会って、マウスの偉大さに初めて気づいたんですね。
GUIと初めて出会って感動しまくりました。
マウス必須っつーか、マウスだけでほとんどの操作は可能だったんです。


今では当たりまえの事なんですが、当時はDOSの世界で、コマンド打ち込まないと何にも出来なかった(もちろんソフトの立ち上げすらも)時代でMACの先進性は素晴らしかった。



っで、例のWindows95っつーのが出てきてPCが一般にパァ〜と広められて・・・

PCが特殊なもの(一部のマニアのもの)ではなくなるなんて、思ってもみませんでした。



当時は悔しかったなぁ。
なんじゃ!Macのパクリじゃん!
MSキタネー!
思ってましたが、周りの方々にどんどんWinが侵食してきて、
「Winってすごいですね!マウスで動かすだけ何でもできちゃいますよ!」
と絶賛されるようになりました。


MacにはAcobeがある。
業界やマルチメディア(死語っすか?)に関してはMacしか選択肢はあるまいと思ってました。

PhotoshopやらDirectorやらStrataStudio・・・





いつのまにか全部Winで出来るようになり、自分自身もWinになっちゃいました。


LC475からQuadra840AV
PowerPCになって8600/250だったっけ?
そこでWinに行ったのか・・・

途中でUMAXというMac互換もあったな。
Appleがオープンにするとう事でいくつかのメーカーが互換に参入したけどAppleがまたそれをやめて、みんな撤退・・

マルチCPUも確かありました。
PowerPCを4つか8つ乗っけたボードもあったんじゃなかったっけ?

でも、結局CPUの数よりも周波数の高さの方がパフォーマンスがあるって事で廃れたのかな。

いまは、逆に周波数があまり上がらなくなって、Coreの数でパフォーマンスあげてます。
昔の常識が今は常識じゃなくなってきてますね。




で、マウス。
Macはひとつボタンのマウスでした。
ユーザーに対してわかりやすさを提供するためにワンボタンだと当時のCEOが説明していたような。


っで、今の私。
マウスが5つついてて、ホイルも2つついてるのを嬉々として使ってます。




人は変わるんですよ。ご主人様。 

By はみお


追伸
今でもMacはワンボタンなのかな?