ストリーミングビデオ作成ソフト「flv studio」発売 サイバーリンク

http://software.transdigital.co.jp/press/news2007/20071024flvstudio.htm
標準価格 \10,290 (税込)
ダウンロード版/¥7,980

まぁ、動画ファイルからFLVが作れるソフトのようです。
私は、TMPGEnc 4.0 XPressを使ってますがそれでFLV出力プラグインセットが販売されてます。
販売価格 ¥14,780(税込)
TMPGEnc 4.0 XPressユーザーはダウンロード版のみ ¥4,980(税込)

FLVに関する権利は今Adobeが持ってるのかな?
マクロメディア買収しましたからね。

結構お高くライセンスされてます。

これこそ、無料で提供してもいいと思いますが。


てか、不思議なのが動画サイトがなぜにFLVを採用してるのかわかりません。
圧縮率そんなに高いのかな?

ちょっと前までDivxばっかりだったような気がしますが。
Divxも色々アップしてるようですが、今一歩メジャーになり得ないようですね。
Mpeg4やDivxやWMV etc・・結構codecあります。

携帯で見るかPSPで見るかしかしないんで、今はMpeg4でFLVを変換してる方が多いです。
7インチのポータブルDVDプレーヤー用に一時期Divx使ってましたが、メディアも安くなったしまんまDVDの方が見やすかったりします。


そういえば、一時期はまったマクロメディアのDirectorはどうなったのかな?
もう開発ないんでしょうね。

Lingoで挫折してしまったけど、FlashにもLingo使えたっけ?

FreeHandとIllustrator両方共手に入れたAdobeはIllustrator1本化したんですよね、たしか。

そういえば、FreeHandはアルダスだったですね。
アルダスと言えば、ページメーカー。
ページメーカーもAdobeが持ってる?


いやはやグラフィック界の、いやクリエイティブ界のMSですな(笑)



追伸
最初の「flv studio」ですが、最初FL_Studioに見えました。
てっきりこっちの方かと・