「船場吉兆」賞味期限を改ざんした菓子を販売

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071029i406.htm?from=main4
料亭「船場吉兆」(本社・大阪市)が福岡市中央区の百貨店・岩田屋に出店している「吉兆天神フードパーク」で消費期限や賞味期限を改ざんした菓子を販売していた問題で、船場吉兆の湯木尚治取締役と岩田屋の速水俊夫社長が29日、福岡証券取引所(福岡市)で記者会見した。
 湯木取締役は、期限切れで売った菓子は少なくとも2971個に上ると明らかにし、「あってはならない不祥事。責任を痛感している」と謝罪した。
 湯木取締役などによると、2006年1月2日から、福岡市が立ち入り調査した今年9月11日までに、安全に食べられる「消費期限」切れの「黒豆プリン」(消費期限・5日)2188個、「桜ゼリー」(同・4日)255個、「抹茶ゼリー」(同)324個と、味などの品質を保証する「賞味期限」切れの「黒豆タルト」(賞味期限・冷凍で14日)66個と「ほうじ茶マドレーヌ」(同・20日)138個を販売した。
 福岡市によると、うち消費期限を21日超えた桜ゼリーや賞味期限を54日超えたタルトもあった。健康被害の訴えはないという。


いや、夕方のニュースで見たんですが、ウチの冷蔵庫も似たようなもんかなと思いました。
プリンやゼリー等カミさんが買ってきます。
「これ美味しいからね」と、結構な数を冷蔵庫に入れっぱなしで、私が開けると賞味期限切れなど日常茶飯事であります。
今回の吉兆の賞味期限切れを見てみると、
「黒豆プリン」(消費期限・5日) 
プリンの消費期限切れで私が食べれるのは、2日くらいですか。5日は、ちょっと怖いですね。
「ほうじ茶マドレーヌ」(同・20日)
これはスゴイです。20日過ぎは、即ゴミ箱行きですな。


と、よく考えますと吉兆という一流どころが平気でこのような消費期限切れの商品を販売するという事は、もしかして消費期限切れも結構な日にち食べれるのではないかと思いました。
まさか、食べれば必ず食中毒おこすようなお菓子は売らないでしょうから、長年の経験からこの期間は大丈夫ってものがあったのではと思います。

うちの冷蔵庫からドンドン廃棄するのもったいないですので、内緒でいいから消費期限切れ後どの程度までは大丈夫なのか教えて欲しい気がします(笑)。



とても不謹慎な内容になりました。
すいません。

  写真は船場吉兆懐石