きのうやったこと

やすみだから、おそくまでねていました。
すると,とくながくんから、メールがきたのであそびにいくことにしました。
とくながくんは、にわでラジコン。
ぼくは、よこでみていました。
すると,とくながくんのラジコンがこわれたので、ぼくは、かわいそうだなと、おもいました。
あと、エアガンをうってあそびました。
とちゅうで、しらないおにいさんがきて、とくながくんの、あきかんとか、ふるタイヤとかを、もっていきました。
おおいたナンバーのけいトラックで、たくさんの、じてんしゃやら、なんかてつやらを、のせていました。
ぼくは、ふしぎにおもったので、おにいさんに、たずねてみると、いろんなかいしゃで、かいとってもらうそうです。
ちゅうごくに、もっていって、リサイクルするそうです。
ぼくは、とおくからきて、それでも、もうかるのかな?とおもいましたが、ときどき、まだつかえる、でんかせいひんとかを、もらえることとか、あるので、ボチボチですわ、といわれたので、ふーんと、おもいました。
おにいさんが、かえったあと、とくながくんちは、ドアもカギもないところに、じぶんの、あそびどうぐとか、くるまのぶひんとか、たくさんおいてあるんで、よるに、どろぼうが、きて、ぜんぶ、もっていってしまわれたら、とくながくんは、かなしむだろうなと、おもいました。
かえりは、くるまのなかで、おおきなおとで、ディープパープルとか、アイアンメイデンとかを、ならして、じぶんも、うたいながら、かえりました。
まえから、くるひとは、おおきなくちを、あけて、うたってる、ほくをみて、おかしいだろうなと、おもいました。
でも、そんなの、かんけいねーと、ノリノリで、かえりました。
いえに、つくと、おくさんが、きょうは、おばあちゃんと、しょくじにいくのよ。といわれたので、こどもが、かえってきて、いっしょにいくことになりました。
ほんとは、さんごくむそうを、したかったのですが、もう、おとななんだからと、がまんして、ごはんを、たべにいきました。
はじめていった、ちゅうかりょうりやさんでしたが、あんがい、おいしかったです。
ただ、どようの7じはんに、おきゃくさんが、ぼくたちを、いれて、ふたくみしか、はいってなかったんで、あとしばらくしたら、このみせなくなるなぁと、おもいました。
おかねを、かけてるような、きれいな、おみせだったので、けいえいしゃは、だいじょうぶなのかなぁと、おもいました。
おみせを、けいえいするって、むずかしいんだな。
それから、おみせで、おばあちゃんちの、きれてた、でんきゅうを、かってかえりました。
ながもちしそうなんで、ちょっと、たかかったけど、パルックボールにしました。
8ばいも、ながもちすると、かいてありました。
でも、よこに、あった、ふつうのでんきゅうを、8こ、かったほうが、やすいのには、びっくりです。
よくみたら、でんきだいが、5ぶんの1ともかいてあったんで、ぼくは、ビミョーな、ねだんせっていだなと、おもいました。
それから、アイスのはんがくセールにいって、10こ、かいました。
おひとりさま、5こまで、だから、あんまり、かえなかった。
サーティワンは、たかいなと、あらためて、おもいました。
そして、いままで、さんごくむそうをしています。
スティックの、まわしすぎで、ひだりの、おやゆびが、とても、いたくなりました。
きょうも、1にち、ぶじに、すごすことが、できて、よかったです。
ああ、そうそう。
さんごくむそうで、クリアか、やられるか、するごとに、タバコをすうので、はいガンに、ならないでほしいな。
はいガンは、とても、くるしいそうです。
とくながくんが、はいは、こきゅうするじゃん。ずっと、うごいてなきゃ、いけないんで、キツいらしいぜ。かんごふさんから、きいたもん。といってました。
このあいだ、とくながくんも、いきをすると、はいきんが、いたくなったんで、びょういんに、いったそうです。
レントゲンと、しーてぃをとられて、はいに、みずが、たまってたらしいです。
とくながくんは、いまは、もらいタバコでせいかつしてると、ほこらしげに、いってました。
もらわれるほうは、ちよっと、かわいそうかなっと、おもいました。