PSPとPS3の連携の進化

PSPPS3のファームが上がってました。


なんとPSのソフトをPSPでリモートプレイできるようになってます。

これはイイですね。

何度も書きましたが、腐らせておくだけのPSソフトが生き返ります。
カスタムファームのようにメモステに入れられるならもっといいのですが、現時点では良しとしなくてはです。

ただセーブの仮想メモリーがPS2とPS1と別物なんで、それぞれ作る必要あります。
かつ、どちらも別々のスロットに設定していても、どちらか抜かないと認識出来ませんでした。

PS1をリモートプレイする時はPS2用の仮想メモリーは抜く事ですね。

あとは、あいかわらずPSP側のキー操作にもたつきがあります。
効かなくなったり、トトトト〜て止まんなくなったり(笑)

でも、こんな事差し置いてもソニーはよく決断したと思います。

リメイク流行りの最近ですので、わざわざPSP用のリメイク版待たなくてもよくなったと。
昔のソフトで実際に遊ぶかどうかは別にして、やれないとやれるとでは天と地の差ですから。

オンラインショップのゲームアーカイブズとの絡みが人事ながら気になりますが、着実なユーザーサイドにたったアップデートだと思います。

素直に拍手したいですね。

こんな風にPS3PSPの相互連携を構築していけば、絶対にいずれ花が咲くように思います。
PSのソフトをオリジナルからPS3経由でメモステにコピー出来るようにすると最強になりますよね。大容量のメモステも売れるし、PS3の使用価値も上がると。

また現段階ではPS3にマウントしたDVDはPSPから見れないし認識すらさせませんが、これは何の縛りでしょう?
こいつも早く実装してほしいもんです。

欲しいゲームがなかなか無いPS3ですが、家電としての中枢を担うハードになる余地はたくさんあります。

テレビチューナー付けてHDDレコーダーにも成り得ますし(光メディアに焼けないのが痛いですが、そこはPCに任せて“ダビ10以降ならもしかするとですよね”)外付HDDも増やせますし、まだまだ考えれば化ける可能性大です。

期待してますよ!





久々に普通の事書きました。
最近暗いこと続いてますからね(泣)

楽しく生きていきたいもんです。
もう苦労すんのヤダ!