ベスト電器とヤマダ電機


A600買ったのは、結局ヤマダなんですが、その前にベスト電器に行ったんです。
ベストで買うはずだったんですが、あまりにも売る気がない対応なんでヤマダになっちゃったんですね。


地元ではヤマダ、コジマ、デオデオ、ベストとだいたい4社くらいの電機量販店があります。


一番古いのがベスト電器
個人的には学生時代からのお客なんです。


しかし現状地元でも、ヤマダ電器の一人勝ちの感じがします。
週末なんて道路まで車渋滞してるし。


一方ベスト電器はいつ行っても駐車場に必ず停められます。
年末にDVDレコーダー買いにいった時も店内はまばらでした。


それでもベストには思い入れがあるんで、必ず私は行きます。
今夏もエアコンを家と隣に1台ずつ買いました。
エアコンの値段はちょっとわかりかねるんで、店頭で交渉して一応値切りましたが。
まぁ安いのか高いのかよくわかんないけど、いいかなっと。


で、DVDレコーダーなんですが、これは私の守備範囲になりますので値段は結構調べて行ったんです。
若い方と年配の方が2人いらっしゃって私がレコーダー見てる間は声かけてこられませんでした。
落ち着いて商品見れるんで、これはいいのですがキョロキョロしても来てくんない・・。
結局私から声かけました。
A301が128000円。更に値引きいたしますとの表示。


「ネットでちょっと調べてきてるんですが、これいくら位になりますか?」
と聞いたら、年配の方が苦笑しながら「ネットでですかぁ」。

店頭販売とネットじゃ値段が違うというのは、どの店に行っても言われるのはわかってますが、一応どこまで値段がつめれるかの判断になるのではといつも切り出します。
奥に引き込まれて、しばらくして出て来られ
「うちじゃ、118000円までしか出来ませんね」とまた苦笑されてます。
価格コムの最安値が87800円だったので、地元の店頭では10万切ったら買うつもりでした。


粘っても良かったんですが、苦笑というか笑い方が妙に気に障りまして買うのやめました。


その後ヤマダに行ったらお客さんがいっぱい。
もうそろそろ閉店なのに、まだ活気にあふれてます。
こちらはお客さんの対応に追われて店員さんがこちらに気づいてくれませんので私から声かけました。


同じく「ネットで調べてきました。見てもらったらわかると思いますが87800円位が付いてました。どの位になります?」
しばらくお待ち下さいと同じく奥に店員さん。
ネットと店舗は違いますからねというお馴染みの台詞が出ません。

数分後、「うちは目一杯で89800円ですね。」
価格ももちろんですが、店員さんの接客態度に好感が持てました。



結局ヤマダで買っちゃったわけですが、なんでベスト電器はあんなに店員さんの感じ悪くなっちゃったんでしょう。
どう考えても、ヤマダに数段負けてます。
値段で勝負しない(出来ない)なら、やはり違うところで商売しなくちゃ。
ベスト電器自身もたしか昔「うちは若いより年配の方によく買っていただく。値段ではなく信頼で販売したい」と言っていたような気がしますが。


私は本当にベストに頑張ってほしいと思ってますし、出来ればベストで買いたいとも思ってます。
思い入れでしょうね。
昔は楽器もベストで買ってましたし。



やはりお客が入らないと従業員もダラダラになっちゃうんですかね?
っで、また客が離れると・・・・。
悪循環ですな。


全国のベストがどうかわかりませんが、地元のベスト電器は従業員の教育というか、接客の基本的なものを教えなおさないと昔からの客も離れちゃいますよ。


頑張って下さい!


値段で勝負しないなら、この人から買って良かったと思われる営業を作らないと。

値段も人もヤマダに負けちゃってますよ!