<マイクロソフト>ヤフーに買収提案 総額4兆7000億円

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080201-00000144-mai-bus_all
マイクロソフトは1日、インターネット検索大手ヤフーに対して総額446億ドル(約4兆7000億円)で買収提案したと発表した。現金と株式の組み合わせによる買収提案で、ヤフーの株式を1株当たり31ドルで購入する意思があると伝えた。
 ナスダック市場での1月31日のヤフー株の終値に62%の上乗せをした価格にあたる。買収提案の発表を受けて、ナスダック市場の時間外取引でヤフー株は急騰、60%近く上昇して29.95ドルをつけた。
 マイクロソフトは06年にもヤフーとの提携を模索し、両社で交渉を進めていた。ただ、ヤフー側の買収への反発が強く、実現していなかった。ネット検索事業を次の成長の柱と位置づけるマイクロソフトは、大手のヤフー買収により、最大手のグーグルを追い上げる狙いと見られる。
 マイクロソフトは、スティーブ・バルマー最高経営責任者(CEO)名で声明を出し、「(統合により)我々は一般消費者や広告業界にすばらしいサービスを提供し、市場での競争力を高めることができる」と述べた。
 マイクロソフトはヤフーの買収で、両社に10億ドル(約1060億円)規模の効果が期待できるとしている。



久々にPC立ち上げたら、こんな記事が。

なんか前にも見たような気がします。
実現するのかな?

個人的には実現してほしくないなぁ〜。


しかし、MS凄いですね
金は無尽蔵みたいです。


ちょっとした国の国家予算ですよね。


PCのOSは当然ほぼ独占。
ブラウザもほぼ独占。
ワンケアというウィルスソフトもあるみたいです。
マウスやキーボード等も作ってますのでマイクロハードの方も堅調ですね。

ipodにはZUNE
SONYのPSシリーズに360。



微妙なとこもありますが、どこまで突っ走るのかMS?



ちなみにワンケアって初めて知りました。