入れ墨

刺青

くりからもんもん

ガマン

彫り物


最近はタトゥーなんて言われてるのかな。

子供時代には自宅に風呂が無く銭湯行ってました。

そこでよく全身に入れ墨したおじいさんが来られていました。

その時分は、入れ墨したお年寄りは結構おられまして、別にその道の方ではなかったように思います。
まぁカタギとはちょっと違うかもですが。



いや今日、老健施設に行った人から聞いたのですが、入浴サービス受けられてたおじいさまが全身入れ墨だったそうです。
ベッドで横になって上からタオルをかけてたそうですが、手足や体の一部が見えていて、もうビッシリだったそうです。

私が子供時代に見たおじいさん達は多分もうこの世にはいらっしゃらないですから、次世代の方なんでしょうね。


高級な施設ではなく普通の一般の施設でしたから…



なんとも物悲しいものを感じました。

人は必ず年老いていくもんですね。