全自動で作詞・作曲し「初音ミク」や自分の声を使って歌わせる「萌ぇうた君」

http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/03/14/moeutakun.html
全自動で作詞・作曲した曲を「初音ミク」や無料のプラグインを使って歌わせられるソフト「萌ぇうた君」v1.71が、2月22日に公開された。Windows XP/Vistaに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。
 「萌ぇうた君」は、全自動で作詞と作曲ができるソフト。生成した曲を「初音ミク」「鏡音リン・レン」といった“VOCALOID 2”シリーズのVSTインストゥルメントを使って、本ソフト上から直接歌わせられるのが特長。また、“VOCALOID 2”がなくても同作者製のフリーソフト「ボクロイド ・プラグイン」を利用すれば、生成された曲を歌わせることができる。

 作詞・作曲するには、画面上部のプルダウンメニューから好きな楽曲のジャンルを選び、画面下部の[生成]ボタンを押すだけ。できた曲を “VOCALOID 2”シリーズを使って歌わせる場合は、設定画面からVSTプラグインのインストールフォルダにあるDLLファイル“VOCALOID2.dll”を指定するなどの設定が必要。設定完了後に再生ボタンを押すと伴奏つきで曲が再生され、画面右側のキャラクターが踊りだす。
 「ボクロイド ・プラグイン」を使う場合は、“VOCALOID2.dll”の代わりに「ボクロイド・プラグイン」のDLLファイル“Vokuloid.dll”を指定すれば準備は完了する。「ボクロイド・プラグイン」には、標準で作者の声を使ったサンプルが同梱されているが、インストールフォルダ内にある103個のWAVEファイルを置き換えれば自分の声で歌わせることが可能。
音楽研究所 http://www.asahi-net.or.jp/~HB9T-KTD/



結局、初音ミクも買わなかったわけですがこういうソフト大好きです。
てか、興味あります。

フリーってのも魅力ですね。

そういえば、MIXTUREのフリー版もDLしたんです。

っで、またDTMに走ろうかなっと思ってましたが、どうもギアがまったく入りません(泣)

ギアが入らないどころか、エンジンがかからないようですね。
プラグがどうもかぶってるみたいです。

電装系も駆動系も相当ガタがきてます。


いったい何言ってんでしょ(笑)


萌ぇうた君も、面白そうですが結局DLしませんでした。

どうしたんだ?オレ。