たぶん買わないけど、気になってるモノ

CasioのEXILIM PRO EX-F1

レンズ交換式ではない一眼風のデジカメみたいです。
まったく興味もなかったんですが、目の付け所がCASIOでした。

ハイスピードムービー
http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_f1/hispeed_mov.html
   

ここらへん見たら、感動でした。
おおおおおぉぉぉ!
欲しいかも・・・
って思いました。


H.264による1,920×1,080のフルHDムービー撮影
http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_f1/hd_mov.html

ビデオカメラからの高詳細静止画やXactiのようなアプローチはありましたが、デジ一眼風のフルHD動画へのアプローチは初めてじゃないかと。
ここらへんも眼の付け所が正にCASIOであります。



デジカメがここまで一般化したのもQV10の功績が相当あったと思います。
高価なモノを安価で提供してくれましたからね。



でも



画質的には個人的にCASIOさんに正直あんまりいいイメージもってないんです。
どういうわけか私は思いこみが激しくて、プリンターはEPSON。デジ一はCANON。ビデオカメラはSONY

ちょっと前までは液晶はSHARP(苦笑)
って思ってます。


現在のCASIOさんのデジカメ画質がどの程度きてるのかわかりませんが、ブランドイメージ的にはチョイ下かなって感じがします。


さてEXILIM PRO EX-F1
実売13万円程度也。

性能で考えれば、安いんでしょうけど(?)、「よし!」って感じにはなれないかなぁ〜。

デジカメとして考えれば、普段持ち歩くにはでかいと思うし、構えて撮ろうと思ったらちょっとチャチな感じだし。

でもビデオカメラ的に考えると1G約9分11秒の記録だから、8GSDカードで72分程度の動画は撮れるのかぁ。
ハンディカム持って行くって考えれば、結構使える気もするかなぁ。

ハイスピード動画336×96(1200 fps)
ちっちゃいけどキチンとピント合ってくれるなら使ってみたいような。



色々魅力的な製品だけど・・・・
5万だったら買っちゃうかなっと。





たぶん買わないけど、結構気になってる製品でした。



こういう製品は絶対CanonNikonでは出てこないだろうしね。
出ても、とても手が出ない価格になっちゃいそうですし。

デジタルモノだからこそ、思い切った事やればいいのになと思います。
大御所メーカーも脱却してほしいかなっと。
私シロウトだから、いっそう思っちゃいます。