いいんだけど、なーんかねホラ

Sonic Foundry
今はSony傘下のSONY CREATIVE SOFTWARになってますが、例のAcidを最初にさわった時は衝撃でした。


MidiではなくWaveそのものを簡単に置いていくだけで一応形になりましたかね。
楽譜わかんなくても、midiの知識なくても誰でも素材さえあれば曲になります。


現在Acidの流れでVegasというvideo編集ソフトが出てます。
あんまり日本ではメジャーではないようですが、Acidから映像に入る方にはとっつきやすいと思います。

VegasにはPro(現在Ver.8かな?)とMovieStudioという二つの製品があるんですが、私はMovieStudio6.0持ってます。
ひとつ前のバージョンなんですがなぜかVer.6。
Ver.7がすっぽり抜けてVer.8になってます。


ビデオ編集ソフトは最初にMacのVideoShopというソフトを買っちゃったからAdobeのPremiereにはあまり馴染んでません。
私にとって高価過ぎましたからね。

当時35000円程度で英語版を手にいれたんですが、マニュアルも当然英語でわけわからないままいじってました。


Vegasもこいつと結構インターフェースがにてる感じがします。



ただ気に入らない事ひとつ。

バージョンアップの料金が新規ユーザーの方とまったく変わらない事ですな。
Platinum Edition
通常版 20,790円(税抜:19,800円)
乗換アップグレード版 13,440円(税抜:12,800円)


確かに安いですよ。
でもなぁ。
乗り換え版っていっても、結局対象製品持って無くても事実上は新規インストール出来るわけですから実質13440円で旧ユーザーも新規ユーザーも買えるわけで。


ちょっとは旧ユーザーの事も考えてあげればいいのになっと思います(笑)。


いい製品が安価に手にはいる事はいいのですがね・・・・




うーん。
やはり自己中なんかな?