モバイルGoogleマップにGPSが!

http://googlejapan.blogspot.com/2007/12/google-maps-for-mobile-i-gps.html

8月のモバイル Google マップ発表以来、多くのユーザーから強い要望をいただいていたGPS 機能がようやく実装されました(一部未対応の端末があります)。

この GPS 機能の実現にあたって、注意した点は、ユーザーのみなさんへの見え方です。
GPS 情報の正確さを表す円をどんなサイズにするかには調整を繰り返しましたし、ほどよい透過色を実現するのには細心の注意を払いました。

サイズに関しては、スタッフがオフィスの外に飛び出し、さまざまな場所で精度の確認をしました。

また、色については、ユーザーの方が使う上で目障りにならないよう、同時に円の存在感は失われないよう微調整を繰り返しました。

GPS 情報取得の際に現れる Web ページに関しても同様です。
シンプル過ぎて味気のないものにならないよう、一方でページが重たくなりすぎないよう、社内のデザイナーに何十種類ものサンプルの Web ページを作ってもらい、その一つ一つを多くの種類の携帯電話で確かめました。

そんな試行錯誤を経て、今日リリースする新しいバージョンに、この GPS 機能が加えて、ユーザーのみなさんのフィードバックに応えることができたことを、チーム一同、とてもうれしく思っています。



早速DLしてみましたが、現在地がビシッと出ました。
旧バージョンのアップデートは無理で、削除後新規インストールしなきゃならないようです。
前のバージョンでも最初は遊んでましたが、最近は飽きちゃって起動しなかったけど、またしばらく遊べるかなっと。


天下のGoogle様ですから、ナビ機能もつけてくれたら素晴らしいのになぁ(真)