地球に優しく家計に厳しく

なんですよね。

電気屋のチラシ見てても星印で省エネ度表示されてるモノだらけです。
うちのプラズマは相当電気代食ってるようなので新しいテレビに買い換えたい気持ちですが、壊れてるわけでもないからもったいない。

買い換えてもゴミ増やすので、省エネにはならないような。

車も省エネ車に買い換えようってCMありますが、こちらも動くし、欲しい車もないし。

資本主義と省エネとは相反してますし、地球に優しくってのも何だか売り手のコピーみたいな。


健康と安全というのを前面に出してる胡散臭い会社も結構ありますしね。
一部の健康食品なんてお年寄りだまされまくりな気がします。
一瓶数万円なんてもんが色々ありますが、ホントか〜?って(笑)

こういうのは高ければ高いほど効くって思われてる方いらっしゃいます。
んなこたぁナイって。





いつも思うんだけど水洗トイレ。
あの流す水ってどうにかならないかなと思います。
風呂で使って流れていく水や残り湯使った洗濯の排水。
あと雨水も。

あれらの最終利用に水洗トイレ使えたらいいのに。
太陽エネルギーもありますよね。

地球に優しくしようと思ったらホントにコストかかります。
わかってるけどお財布が…