予備知識まったくなく映画を観る

って事あまりありません。
てか映画館に行きません。
私にとってDVDレンタル開始=ロードショーなんですね。

だから観る前にどんな映画かある程度わかってしまいます。


しかし最近はそっちの情報に疎いもんで、カミさんが最新作ってだけで借りてくるDVDを観る機会があります。

私はお店に行かないんでパッケージとかわかりません。
わかるのは題名だけ。


で本日の我が家のロードショーは『ミスト MYST』。

台風のシーンから始まり、それが去った後に霧が発生し、血を流して逃げてくる男が『霧の中に何かがいて○○をさらっていった』
辺りで、ハハァ〜んって感じでした。

ただリアルなサスペンスなのか宇宙人とか出てくる化け物もんなのかはわかりません。

で途中で触手が出てきて理解しました。


しかし普通の化け物ムービーにしては人間の描き方が妙にリアルです。

最初の台風シーンから隣人との確執とか入ってきてますし、主人公が逃げ込むスーパーマーケットにいる人達も一丸となって立ち向かうという風な流れではない。

うん?
この流れは私には馴染みがあります。


もしかしてキング原作?

どんどん魅力的な人物が死んでいきます。
さえない男がヒーロー気味に変わっていきます。
暴力的な男が哀れな男になりキャリーでお馴染みのお母さん的な方も非常に怖いキャラになります。
一瞬しか出ないスーパーの店員さんも怖い。


八人がマーケットから脱出するのですが、キングなら相当殺すんだろうなと観てたら案の定。

車スタートさせてからもキングの事です。
ヘタすりゃ全員ヤられるかもと思ってましたら



ラストの霧の中から現れるモノがどちらなのかは数秒前にわかりましたが、こりゃないだろって感じです。

重すぎんだろって感じです。


心が重いままエンドロール観ていてキングの名を見つけた時、やっぱりなって思った自己満足な自分がチト悲しい(笑)。

でエンドロール時もヘリの音やらが入ってきてるんで、最後に銃声が入るものだろうと思ってましたが、そのまんま…



キングの作品はだいたい原作読んでから映画観るもんで、消化不良のモノが多いんですが、このミストに関しては映画観てから原作読もうと思った数少ないの作品です。

いや考えてみればキャリーやシャイニング観てキングの原作に入ったんだったっけ?


私は長編もの好きなんでキングのハンパない長い作品大好きです。
ただ話の核というのはたわいないものが多いんですよね。
宇宙人ものとか、亡霊ものとか。
それでもグイグイ読ませてくれます。
人の内面てのは映画ではなかなか描くの難しいですから。

このミスト
霧の中にいるモノの正体ってのはフツーのそこらへんに散らばってるもんです。
映画でもゲームでもありふれたもんです。

しかし、それをここまで入り込ませてくれたのはうれしい誤算でした。


さぞや大作だろうと探してみると、これって中編なんですね。
それも古い作品らしいです。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%80%881%E3%80%89%E9%AA%B8%E9%AA%A8%E4%B9%97%E7%B5%84%E5%93%A1-%E6%89%B6%E6%A1%91%E7%A4%BE%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%83%B3-%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0/dp/4594002846
肩すかし〜


しかし「刑務所のリタ・ヘイワース」=「ショーシャンクの空へ」あたりの例もありますし、今度読んでみようっと
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%87%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%A4%E2%80%95%E6%81%90%E6%80%96%E3%81%AE%E5%9B%9B%E5%AD%A3-%E6%98%A5%E5%A4%8F%E7%B7%A8-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%83%B3-%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0/dp/410219312X