シーゲートが経営危機

米ハードディスク大手のシーゲートが経営危機、トップ2名を事実上の解任
http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200901131519
ハードディスク最大手の米シーゲート・テクノロジーSeagate Technology)の経営難が深刻化してきたことが12日までに明らかとなった。

同社は、同社のウィリアム・ワトキンス(William Watkins)CEO(経営最高責任者)とデーブ・ウィカーシャム(Dave Wickersham)COO(最高執行責任者)の経営トップ2名が同日付けで離職したことを発表すると同時に、8000名の居る北米事業部門の従業員の 10%を削減することを発表。リストラの実施で経営難からの脱却を図る。

同社では、後任のCEOには1998年から2004年まで同社のCEOを務めたスチーブン・ルクチョ(Stephen Luczo)氏を、後任のCOOには同社のCTO(最高技術責任者)を務めるロバート・ウィトモア(Robert Whitmore)氏を充てる。

シーゲート社は世界のハードディスク市場でシェア30%を持つハードディスク市場での世界最大手企業。しかし、昨年後半、突然、米国経済を襲った景気後退の波を受けてこのところ急速に業績は減速していた。


最新の1.5TBをはじめシーゲートさんにはお世話になってきました。
リーズナブルな価格と大容量、信頼性もそこそこあるブランドに感じますが、やばいのかな?

昨年のリーマンショックから本業以外での打撃が企業を襲ってますな。
資金運用担当してた部署はどうなるんでしょう?

日本は以前のバブル破綻の経験から外国ほど影響は少ないときいてますが、輸出国であるとこがボロボロになるんじゃ結局日本も影響大ですわな。

私はバブル崩壊時には何の影響も受けませんでしたが、今回は相当痛い目にあいました。

結局塩漬けにする以外の考え浮かびません(泣)

取り返すためにまた突っ込もうという勇気はありませんので。


しかし悪いとは思いますが外国のメーカーさんに在庫をアッと驚くプライスで売ってほしいですね。
ハードもソフトも。

代理店あるからなかなか難しいのでしょうが、あまり売価には反映してこない気がします。

国内の代理店価格と本家のWeb上の価格が変わんないのは、ちと気持ちが悪いです。