学級閉鎖の基準

初めて知りました。

基準ってないんですね。
全て長の裁量という事。
校長、園長です。
クラスの何%かの罹患者が出たら学級閉鎖するとか休校にするとか基準があるとばかり思っていたんで、ちとショックでした。

んじゃ、万全を求める校長は1人でも罹患者出たら休校に出きるし、危機感薄い校長なら半数以上出ても普通にやると。


伝染性の病気になったら休ませなくてはいけないという決まりは学校保健法(だったっけ?)にあると思うけど、頑張って皆勤賞狙ってる生徒は黙って登校するんじゃ。

そこまでして皆勤賞狙う生徒なんていないか(笑)

しかし例のパンデミックが出た場合はどうなるんでしょう?

こりゃ厚生労働省あたりできちんとした基準作らないとヤバいんじゃないかと。


しかし驚いたなあ。
保育園なんてなかなか休みに出来ないから、下手したらスゲー事態になるかもです(怖)