障害者の方とトラブル

身障者の方やご老人の方には気をつかってるつもりです。

身障者用の駐車スペースに平気で車を停めるバカ野郎ではありませんし、戸惑っていらっしゃるご老人には声をかけてます。

しかし勘違いされてる方には例え身障者の方にでもカチンときますね。
他人が自分に譲るのは当たり前だという特権意識をもってらっしゃる方に会いました。
常識では考えられない要求をされ、断ると説教を始められました。


思うに私は訳が分からない特権意識を持ってるヤツが嫌いなんですな。
健常者でも身障者でも若者でも老人でも。


一応日本は平等国家(まぁ建て前になりますか)なんですから見ず知らずの人間に自分の社会的地位だとか立場とかでオイコラ言葉や態度では示すべきではないですね。

人にお願いする時はやはり丁寧な言葉と柔らかな態度で接するのが当然かと。

そちらの道の者ではないですが筋の通らない事には怒りを覚えます。



でトラブった後に必ず、「しまった。あんなに言うんじゃなかった。言い過ぎたよな。なんでオレはこんなに短気なんだろう。いいじゃん、そんなに深く考えなくたって。流せばよかったなぁ」

なんて後悔しちゃう事多々あります。



自分じゃマジメじゃないと思ってるけど変なとこにマジメなんだよなぁ(泣)

平常心でスルー出来ればいいんだけど、自分の心のコントロールが一番難しいです。