EOS KissデジタルXの次のEOS_kissは、

今日、デジカメのプリントにキタムラに行ったのですが、真横でお年を召した方が、EOS KissデジタルXを購入されていました。


「これの次の機種では画素数はどの位になるのかね?」
「さぁ、はっきりとは、わかりかねますが、上位の機種との中間くらいになるのでは。」
「だろうね。普通の小さなデジカメでも1000万画素は、いってるからね。」
「まだ、発表があってませんので、はっきりとはわからないんですよ。」


思わず、横から口を出したくなりましたが、押さえました。


私も最近までは画素数絶対主義でしたんで、あまり言えませんが。
やはり、普通の方は画素数の多さが購買の意欲につながるのですね。
メーカーさんが、ガンガン、携帯でもデジカメでも画素数をしっかりと宣伝されてます。

そういえば、うちの職場の方も私のデジカメ見て、画素数を聞かれてましたね。
Kiss_Nなんですが、820万画素です。


私の使い方ではこれでもう充分すぎると思います。


EOS40Dが出て、しばらくたちますが、そろそろKissの新製品の話題が出てもいい頃かなっと思います。
Nで充分満足していましたし、Xにはそこまで買い換えの意欲はわきませんでした。
Xには、EOSインテグレイテッドクリーニングシステムというゴミ除去の仕掛けがあります。Nには無し。
素数は1010万 Nは820万
液晶モニターが2.5インチ Nは1.8インチ
オートフォーカス9点  Nは7点

まぁ、色々進化してるようですが、これだ!という決め手が無かったんですね。


40Dが出た時に、一番いいなと思ったのが、ライブビューでした。
デジカメなんだから、なぜ出来ないのかがとても不思議でしたから。
それと秒間6.5コマ写せる事。
あればよかった3インチの液晶。


20Dから30Dにかけて、その後発表されるKissの新型はある意味20D、30Dを越えてきてる部分がありました。
今度のKissは40Dの後ですので、またまたやってくれると思いたいです。

他のメーカーもデジ一に相当旨みを感じてきていますから、先駆けのCanonは気合いを入れてくれるでしょう。

まず、コンデジからの乗り換えをふまえると、ライブビューは必ずのると。
もしかすると、パナソニックみたいにフレキシブルに回転できる液晶を載せてくれるかも。
そうなったら、最強ですね(私みたいにCanonのレンズ買っちゃって他のメーカーに行けない層には)。
液晶も3インチは当然でしょう。
Xと同等とは思えませんし。
オートフォーカス9点は変わらず。40Dもそうですから、それ以上は無理ですな。
素数も同じ1010万と思いますが、Xからの買い換えも狙えばもしかしてもあるかもです。
個人的には、充分ですが。
連射機能は、今まで確か30Dとかよりも少し落としてきたような感じがありますので、若干落ちる5コマくらいかな。


思い切って、40Dマグネシウムボディをやめて強化プラでKissを作って可動式のライブビュー載せてくれたら、買い換えますが。
40Dが非常に戦略的な価格で出ましたので、Kissの価格との差があまりでないような。


それか・・・


もしかして、初代Kissのような値段で勝負にくるのか?


いやCononは、やってくれるはずです。
期待を裏切らないでほしいです。

利益率最高なんでしょ?

他のメーカーを「あっ」と言わせてくれますよね。