Firefox 3 Beta 1レビュー

http://japan.zdnet.com/oss/story/0,3800075264,20361542,00.htm

◎前のバージョンのFirefoxがインストールされている場合は、別のディレクトリにインストールすれば1つのマシンで両方のバージョンを使用することができる。ただし、その場合はどちらのバージョンも同じプロファイルを使用することになるので注意が必要だ。新規プロファイルを作成してそれぞれのバージョンで異なるプロファイルを利用することも可能である。また、同時に複数のバージョンを起動するには、環境変数MOZ_NO_REMOTEを設定する必要がある。
◎実際に使用してみた最初の感想は「軽い!」の一言だ。起動時こそ少し待たされるものの、ページの描画やタブの切り替えなどは体感ではっきりと分かるほど速度が向上している。特に、Firefox 2では多数のタブで同時にページ読み込んでいる最中にタブ切り替えを行った場合、2、3秒動作が止まるような現象が起こっていたが、Firefox 3では見事にその問題が解消されている。
◎メモリの使用量自体に大きな変化がないようである。
GUIの見た目がWindows標準な見た目に変更されたようだ
Firefox 2までは、テキストの拡大縮小機能はあったが、ページに含まれる画像の拡大縮小には未対応だった。これがBeta 1では、OperaIE 7と同じように、画像を含むページ全体を拡大縮小できるようになった。ただ、固定幅のウェブサイトではページがウィンドウをはみ出してしまうという新たな問題も起こっている。
◎ウェブ標準に準拠しているかどうかを確認する1つの方法として、「Acid2 Browser Test」というものがある。これは、HTMLやCSSの解釈、PNGファイルの表示などに関して、ブラウザが正しく標準に準拠しているかどうかを確かめるためのテストである。同サイトを開いた際に、それらの技術を多用して描かれたスマイリーが正しく描画されるかどうかで、ブラウザの標準への準拠度が判断できる。
Firefox 2ではスマイリーが描画されない

Firefox 3 Betaではスマイリーが正しく描画される

◎アドオンはほぼ全て未対応



ベータ版をインストールすることはめったにないので、こういうレビュー記事は大変参考にさせていただいています。
FireFoxをなぜか、使い続けています。
IEを使わなくなったのはなぜか?


自分でもよくわかんないんですね(笑)。


MSの独占っつーのに反抗したかったのか・・
とも違うし。

単に評判が良さそうだったからというので使い始めました。

タブブラウザーに関しては、IEより先に実装してましたんで、こいつは確かに便利です。
タブ無しのブラウザーは使えませんね。
IEにもタブついてますが、設定を変えてませんので、リンク開くと別のIEのウインドウが開きます。
ほっといてると、いくつも開きまくるのでIEは使ってません。

ただし標準のブラウザはIEに設定してます。
カミさんはIEの方が使いやすいだろうし、慣れるなら先にIEから慣れた方がいいと思いますので(ほとんどPCに触りません。触るのはヨン様の記事を見る時だけ(悲))。


娘は、どこでも跳んで行ってしまうんでIE使わせておかないと、私のFireFoxがぼろぼろになりそうです。


さて、FireFox3ですが、正式版が待たれます。


いや、ホントの事言えば、FireFox2でも全然平気なんですがね。
ええ。
満足しております。
アドオンもたくさんありますし、挙動も遅いとは感じられないし、メモリーの消費も気になりませんので。


ただ、バージョンが上がると必ず上げてしまう(上げなきゃ損って感じ)自分がいます(挙)