真三國無双5は、チーターマン状態。MotorStormも。PS3の処理能力は?

なんです(泣)。

やはり、やめられない止まらない状態のPS3三國無双なんですが、休日にゲーム漬けになると、廃人化してしまった感があります。
オレはこれでいいのか?
と自己に問いかけますが、すぐにコントローラー握りしめてカパカパしてる自分がいます(泣)。


いずれ、終わりは来るだろうと。
たぶん、唐突に来る気がします。


でも、呂布伝出た時はうれしかったぁ〜。
呂布ツエー!
レベル上げ必要ないじゃん。


・・・・・・・


さて、PS3は高性能といわれるCellを積んでいるのですが、プログラムの下手さなのか、はたまたCELLの力不足なのか?

チーターマン状態になりますね。

MotorStormでも思ってましたが、ごちゃごちゃ入り交じってくると、フレームレートが極端に落ちてきます(フレームレートでいいんですよね)。
おもえば、ファミコン時代から、このスローになる問題はありました。
ファミコンのスターフォース(でしたっけ?)は、「スローになる」+「画面がチカチカする」という問題をメーカーがフラッシュ攻撃であるという無理矢理に仕様にした事もありましたね(うろ覚えですが)。


ゼビウスがやりたくてファミコン買ったのですが、グラフィックが綺麗なモノに惹かれます。
当時、ゼビウスの綺麗さに目を瞠ったものですが、現在のレベルはその比ではないです。

SD解像度でも綺麗と思ってましたが、PS3でのハイビジョンを見ると、もう元には戻れない気がします。


ただ、「なれ」はすぐに来ちゃいます。
秀麗さになれると、とたんに他の部分に目がいっちゃいます。


PS3への過大な期待があったもので、なぁ〜んだって感じは受けちゃいました。
レビューとか見たら、こんな大きくてリアルなキャラがリアルタイムに動かせる!なんてあるので、いやが上にも期待は高まりますよね。


今のところ、登場するキャラ(車であったり、武将であったりですが)が、そこまで多くないと満足出来る動きなんですから、ゲームメーカーももうちょっと、無難な線で作ればいいのにと思っちゃいます。
ゲームやると、PS3の処理能力に???が出てきます。


CELLは、三國無双のムービー並みのキャラがリアルタイムで動かせる事の出来る能力だと思ってました。
プログラム次第では出来ますよね。



今度出る(いやもしかすると・・)バイオハザードの新作もプロモ見ると、非常にリアルで期待されますが、数で処理落ちするよりも、ホントにPS3買って良かったぁと思わせる出来になればいいなぁと思います。


ハードの性能がドンドン上がっていくものだから、プログラムで工夫しなくてもハードで動かしてくれるだろうという風潮があったと思いますが、昔は処理を速くするために、相当工夫したもんです。
門外不出の虎の巻とかも、ありましたしね。



ゲームは携帯機以外じゃ、もうあんまりしないだろうなと思ってましたが、ここまでまたハマるとは自分でも思ってませんでした。
クリエイティブな事もしたいのですが、やはりゲームを消費する事を楽しめる自分も、ある意味いいかなっと(笑)。