ジャストシステム赤字47億!

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0523/just.htm
株式会社ジャストシステムは、平成20年3月期 (2007年4月1日〜2008年3月31日)の決算を発表した。これによると、売上高は前年比11.4%増の145億7,300万円と伸びたものの、営業損失が39億1,100万円、純損失が47億5,200万円と赤字が拡大した。1株あたり損失は143円29銭。
ビジネス&パーソナル関連事業は、Kasperskyホームページ・ビルダーなどが寄与したことで、売上高は前年を上回る59億円となった。このうち、ライセンス販売事業では、一太郎ガバメントなどが好調で売上高は49億円。OEM事業はBeatJamが大幅に減少したことで、前年比 92%と縮小した。
インターネットディスク事業は堅調に推移し、法人向けサービスが前年比35%増、個人向けサービスが同11%増、事業全体で同19%増となった。
xfy事業は、ソフトウェアとニーズのギャップから導入要件の定義を定められず、売上高の計上まで至らなかったことに加え、新製品の出荷が期末になったことなどが重なり、売上高は1億7,000万円にとどまった。海外での売上は欧州、北米で各1件のサービス売上高だという。このため、国内の営業損失が32億円、海外の営業活動で19億4,700万円の損失となった。
同社はxfy事業の今後について、日米欧の同時立ち上げを目標としていたが、現行の企業体力の限界を超えているため、次期は国内を優先して進め、海外はXMetaL製品の販売に集中する、としている。



一太郎
買ってますが、ATOKしか使ってません。

9801時代からお世話になっている会社です。
当時を考えるとWordに逆転されるとは夢にも思ってませんでしたね。
NEC以外のPCも考えられなかったんですが。


ワープロソフトも一太郎の他にいくつかありました。
デービーソフトのP1ってのも結構多機能ウリにしてましたが、どっかの会社の辞書盗用疑惑でぽしゃっちゃいました。
富士って会社だったと思いますが、毛筆ワープロってのもありましたねぇ。

当時はPCでワープロ打てるってのが充分技能として通用してました。
今じゃ当たり前になっちゃってますが。


なんかイヤな予感がするんですが、頑張って下さい!ジャストシステム様!
昔は58000円もしていた一太郎です。
今では1万もあれば買えちゃいます。

仕事でWordじゃなきゃ、ちょっと無理っぽいんですが一太郎は買い続けますよ。
ただWordの操作になれちゃったもんで太郎の操作忘れかけてます(泣)。

絶対につぶれないで下さいね。
日本人による日本人の為の日本語ワープロ

ガンバです!


そういえば私の一太郎は2007で止まってました。
2008買いますからね。