ハンバーガー1個食べたらもう

一個タダ!
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/06/27/009/index.html
マクドナルドの「ハンバーガーデー」
日本マクドナルドは7月12日と13日、全国の「マクドナルド」店舗にてバーガー類を購入したお客に「ハンバーガー無料券」をプレゼントする「マクドナルドハンバーガーデー」を実施する。ハンバーガーデーは、1971年7月20日に東京・銀座にてマクドナルド日本第1号店がオープンしたことを記念して実施するもの。
12日0:00〜13日24:00の間にバーガー類を1個購入するごとに、ハンバーガー無料券1枚がプレゼントされる。なお、同無料券は7月14日 10:30〜27日24:00の間、全国のマクドナルド店舗にて、ハンバーガー1個と交換可能となっている。ただし、無料券によるハンバーガーの交換は、 1人1回につき2枚まで、朝マック販売時間帯は、ハンバーガーとの交換不可としている。
http://www.mcdonalds.co.jp/whatsnew/release/20061225/index.html


今日仕事先の方からマックのハンバーガーとコーヒーの無料券と頂きました。
職場の方たちに分けてあげてくださいとの事でしたが、こういうキャンペーンがあるんですね。

結構大きめの袋から券を取り出されたので、相当数配布しなきゃならないようです。
「この券使う時は何か他のも買ってあげて下さいね」との事。
そうですね。
無料券貰ったからといって、無料の商品のみ持って帰るってのは私にとって勇気のいる行動ですのでなかなか出来ません。

もらった券は職場の女子に渡し分けてもらうようにしました。
喜ばれたのかな?

ダイエットされてる方にはイヤミだったかもです。


余談ですが、
マクドナルドで検索してみるとマクドナルド原価というものがヒットしました。
なかなか面白く見せて頂きましたが、オリジナルのネタはどこなんでしょう?
同じ文面で色々見つかります。

そこではハンバーガーは原価が高く、ポテトやナゲット類が利益率高いみたいです。
コーラにいたってはウソかホントかわかりませんが、仕入れはコカコーラ社からの無償提供らしいです。

そういえば学生の時にバイトしたロッテリアでもコーラとかシェイクとかは中身より容器の無駄遣いを気にされていた事を思い出しました。

まだそこまでメジャーではなかったミスタードーナツでも相当廃棄出てましたね。
当時はそこまでうるさくはなく、廃棄分のドーナツ持って帰りましたが最初はうれしかったなぁ。
後からは飽きちゃいましたが。
だってオールドファッションとか普通のドーナツしか残りませんでしたから。
コーヒーロールなんて朝から即売り切れてました。
なんで売れるのをたくさん作らないで、売れ残るの作るんだろうって思ってました。


今思うと、確かに何でだったんでしょう?、