コジマの5年保証は不当表示なのでは?

昨日壊れた義父のPCですが、コジマ5年保証の券が出てきたとの事で持って行きました。
で、窓口で義父と店員さんがちょっともめてるっぽい。
行ってみますと、5年経っていないが修理は全額自己負担となるとの事。


???
5年保証ですよね。



まず説明されたのが免責3万円の表の記述。
修理金額3万円までは自己負担で、それ以上かかったらコジマが負担するという事。
これもまったく見ていませんでした。
確かに表記されています。
驚いたのが裏の文面。
5年目は購入額の20%だけを負担するとの事。
義父は約12万でPC購入していたので現在は12万の20%2万4千円しか保証出来ない。
5年保証書の表に記述がある3万円の免責金額より少なくなるので、この場合は全額自己負担となるとの事。


黙って聞いてましたが、これはおかしい。
まず購入した時点で5年間は保証するという話は聞いてましたが、年々補償金額が減少するという説明を義父はまったく受けていなかったとの事。
購入金額が15万円以上の品物であれば5年目で20%=3万円で表の免責3万円との整合がとれるが、購入金額15万以下であるならそもそも5年目の保証がまったくない事。
それでいて保証書の表に大きく5年間保証っと記述があるのは、これって矛盾じゃないでしょうか?
まともな営業されるところなら購入する時に説明して、義父の場合には「保証書には5年保証と書いてるがこの場合は実質4年保証になります」とはっきりと説明するのが筋でしょう。

実際は4年間の限定的保証制度なのに客に渡してある保証書には5年間保証と明記してある。


係の方にその旨話しますと「そうですね。そうですね。」とこちらの言い分にはうなずかれますが、じゃどうすんの?という具体的な事には入っていこうとされません。
上司を呼ぶわけでもない。


消費者苦情センターとかそういう所にでも話しましょうとPC持って帰りました。



まず私にとってPCは消耗品というイメージがありますので、5年もつかぁ?というイメージがあります。
だから家電量販店がPCに関して5年も保証してくれる事に驚いてます(ベストは3年らしいですが)。
最近のHDD自体もへたすりゃ1年保たずに飛んじゃう事も多々ありますし。
私なら5年前のPCの電源ユニット交換に(NECの作業料金の概要見せていただき最低3万数千かかるようです)3万かけるくらいなら新しいPC買うと思いますが、お年寄りにはPCの価値がまったく私と違うんですね。
昨日も書きましたが、きびきび快適に動くという体験があんまりわかられない。
実際に使うのは町内会のお便りを出す為のWord。後IE。それにお正月に筆まめ使うだけらしいです。



後で車の中でもお話したのですが、お義父さんは事を荒立てたくないみたいです。
今回のコジマの5年保証は絶対におかしいから、しかるべき所に話しましょうと言っても、もういいやと笑われます。
私が熱くなっても本人があきらめるのであれば、これはしょうがないみたいです。
こんなふうに泣き寝入りされる方いらっしゃるのでしょうね。
しかし天下のコジマさんがこういう商売されてるのはいかがなものかと。
やはり内容をお客様に説明した上で納得させなくては、トラブルの元、信用をなくす元だと思いますが、いかがなものでしょう?
もうこれだけ大きな会社になったから、こんな小さな事など頭に止まったハエほどにも感じないのでしょうね。
まぁ、コジマではもう買わないって事は決定しました。




義父の新しいPCをどうするか考えなくちゃです。
老人会、町内会でですべての文書管理されてますので、早急に考えなければ。